代名詞~英語はくりかえしを嫌うことば~

I, my, me, mineを覚えることはムダじゃない

英語はくりかえしを非常に嫌うことばだ,ということをまずは頭の中に入れておきましょう。

人やモノの名前は2回目からは代名詞に置き換えるのが英語のマナーです。

と言ってもそれほど多くのパターンを覚える必要はありません。

ただ,英語には日本語のように「て」「に「「を」「は」などの助詞がない分,

「私は」「私の」「私を,私に」「私のもの」のように4つの代名詞をそれぞれ覚える必要があります。

 

たとえばI(私は), my(私の), me(私を,私に),mine(私のもの)

you(あなたは), your(あなたの), you(あなたを,あなたに), yours(あなたのもの)

 

のように,です。

これは授業などで覚えた人が多いのではないでしょうか。

 

そして,これらの表現は多くの場合以下のように使われます。

 

男性→2回目からはhe(彼は)を使う。(もちろん,「彼の」のときは「his」ですよ)

女性→2回目からはshe(彼女は)を使う。

モノ→2回目からはit(それは)を使う。

2人,2つ以上の人,モノ→2回目からはthey(彼らは,彼女らは,それらは)を使う。

 

男か,女性か,モノか,複数か―

長文を読む際に,常にsheやyouやIやhim, herなどが

誰を,何を指しているのかを気に懸けながら読むクセをつけましょう。

最初は億劫(おっくう)かもしれません。

でも,次第に必ず慣れていきます。

遠回りのようですが,これが文章を速く正確に読むコツのひとつです。

 

さぁ,教科書でもワークでも何でもかまいません。

代名詞の海を泳いでみてください。

代名詞はその名の通り「名詞の代わり」です。

誰を,何を指しているのかを気に懸けて,

スマートなReading(読み)をしていきましょう!!

 

加油!!